TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚バラブロックでチャーシューを作りました!

TH69です。

業務スーパーで2割引きの豚バラブロックを買ってきてチャーシューを作りました。

 

レシピはこちらです。「けんますクッキング」さんのレシピそのままです。

 

業務スーパーで2割引きになっていた豚バラブロックです。

 

ブロック肉料理の決まり事で、お肉の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

 

お肉がちょうど入る位の小さめのフライパンで油を引かずに焼き始めます。

 

軽く焼き色が付く程度に全ての面を焼いていきます。

 

焼く時にお肉から出た脂はキッチンペーパーで拭き取ります。

 

お肉を焼き終わってから、調味料などを何も用意していないことに気付きました(汗)。生姜は薄切りにして多めに、にんにくは包丁の腹で叩いて潰してみました。

 

お肉を焼いたフライパンに合わせ調味料、にんにく、生姜を入れて沸騰させます。

 

沸騰したらキッチンペーパーを落し蓋にして弱火で5分煮込みます。

 

5分経ったらキッチンペーパーを外して裏返します。

 

キッチンペーパーを元に戻してさらに5分間煮込みます。

 

5分経ったら(計10分)チャーシューの出来上がりです。

 

粗熱が取れたらポリ袋に煮込み汁ごと入れ、空気をできるだけ抜いて冷まします。

 

メッチャ旨そうに仕上がりました(嬉)。

 

切ってみると脂身も適度でいいお肉でした。

 

では早速「いただきま~す!」

 

いや~、ホンマに美味しいわ!

 

脂身もたまらん旨さです(汗)。前回よりも格段に美味しく感じます。

久し振りのチャーシュー作りでしたが、予想以上に大成功でした!

前回と一箇所だけ変えた所があり、それが案外良かったのかもしれません。変えたのは「酒 ⇒ 赤ワイン」です。ローストビーフソースで酒の代わりに赤ワインを使って美味しかったので、これでもいけるかなと思いやってみました。次回も赤ワインでやってみて同じように美味しく出来たら、レシピを赤ワインに変えようと思います。

 

「けんますクッキング」さんのYoutube動画です。


www.youtube.com

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村