TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚バラチャーシュー作り

TH69です。

業務スーパーのカナダ産豚バラブロックでチャーシューを作りました。

 

値引きはなかったのですが、元々単価が安いのと赤身が多めなので買ってみました。

 

今回もレシピは「けんますクッキング」さんのこちらです。

 

調味料以外で用意するのはこれだけです。にんにくは薄切り、生姜は薄切りと千切りの両方用意しました。今回ねぎも入れようと思っていたのですが、忘れてしまいました。

 

お肉がちょうど入るくらいの深めフライパンで全部の面を焼きます。

 

焼けました! 油跳ねがすごいので蓋をして焼きました。

 

豚から出た脂はキッチンペーパーで全て拭き取ります。

 

フライパンに醤油、酒、みりん、水を入れ、にんにく、生姜を加え沸騰させます。

 

沸騰したらキッチンペーパーで落し蓋をして、弱火で5分煮込みます。

 

5分経ったらお肉をひっくり返して、さらに5分間弱火で煮込みます。

 

いい色に仕上がりました。粗熱が取れるまで放置します。

 

粗熱が取れたら汁ごと保存袋に入れて冷まします。今日食べないならそのまま冷蔵庫へ。

 

では、切ってみましょう。

 

今回もいい出来栄えでした。「けんますクッキング」さんのレシピはホンマお勧めです。

今日は久し振りに自転車(グラベルバイク)で結構ハードな林道を走ったので、夕食のメニューを急遽チャーシューに変更しました。筋肉を傷めつけたから肉食べんと…。

 

けんますクッキング」さんのYouTube動画はこちら

youtu.be

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村