TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

手打ち生パスタできた!

TH69です。

生パスタって意外に簡単そうなので、手打ちでタリアテッレを作ってみました。

 

レシピはこちらです。用意するのは小麦粉・卵・塩・オリーブオイルだけです。

 

小麦粉は在庫が中力粉でした。粉は薄力粉でもできるようです。

 

ボウルに入れた小麦粉の中央にくぼみを作ります。ここで一つ目の教訓『小麦粉はふるって入れること』ができました。この時ダマになっていたのに、そのまま進めてしまいました。

 

卵1個を割り入れます。

 

オリーブオイルと塩を加えます。

 

フォークで粉全体に卵の水分を行き渡らせます。ここで練ってはいけません。

 

本来そぼろのようになるのですが、うまく行きませんでした。

 

とりあえず手でまとめてから、台の上で体重を乗せながらよく捏ねます。

 

しばらく捏ねて表面が滑らかになってきたら丸めてラップで包み、一晩程度寝かせます。

 

タネは1日寝かしました。麺棒と打ち粉を用意します。

 

手である程度四角く伸ばしてから、打ち粉をして台の上に置きます。

 

麺棒で薄く伸ばします。理想は手が透けて見えるくらいだそうです。

 

打ち粉をしながらさらに伸ばします。

 

こんなモンでしょうか? 打ち粉は多めにした方がいいようです。

 

三つ折りにして5~7mm程度の太さのタリアテッレで切ります。ここで二つ目の教訓『麺はよく切れる包丁で切ること』ができました。包丁が切れなくて押さえて切ったら一体化してしまいました。

 

でも、何とかリカバリーして生パスタを完成させることができました。

今夜のメニュー「ボロネーゼ」で食べてみます。楽しみです!

 

参考にした「ファビオ飯」さんのYoutube動画です。


www.youtube.com

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村