TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

燻製用豚ヒレ肉の仕込み完了!

TH69です。

初めての燻製に挑戦するためベーコン用にブロック肉を探していたのですが、たまたま業務スーパーでカナダ産豚ヒレ肉のブロックがお安くなっていたので買ってきました。

 

レシピはこちらです。ベーコンはバラ肉なのでヒレ肉でやったら何になるのかな?

 

お肉の下ごしらえのために塩を用意します。今回は業務スーパーのヒマラヤ岩塩(細塩)を使いました。お肉には岩塩が合うように思います。

 

ステーキなどもこちらのヒマラヤ岩塩のミルで挽くタイプを使っています。

 

塩の量はお肉の重量の約3%程度です。450gの3%で14g用意しました。

 

キッチンペーパーでお肉の余分な水分を拭き取ります。

 

フォークの先などでお肉全体に穴を開けていきます。

 

胡椒を振ってよく擦り込みます。

 

さらに塩を全体に振ってよく擦り込みます。

 

キッチンペーパーで包んでからラップし冷蔵庫で3日間寝かします。おやすみ、美味しくなってね!

3日後の3月24日に初燻製に挑戦してみるつもりです。できたらエエなぁ…。

 

こちらも仕込んでいます。豆腐は明日作ってみます。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村