TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

スペアリブのチャーシューを作ってみました!

TH69です。

近所のスーパーでスペアリブが半額になっていたのでチャーシューにしてみました。

 

スペアリブは豚バラブロックよりも、骨があるだけにさらに単価が安いです。100g128円のところ半額の100g64円で購入できました。量は209gとやや少なめです。

 

長い方はフライパンに入らないので、ポリ袋に入れて流しの角で割ってから切りました。

 

レシピはいつもの豚バラチャーシューと同じです。少し味付けを濃くしてみました。

 

いつものように油なしで全面を焼きます。豚バラより出る脂はかなり少なかったです。

 

味の染み込みがよくなるかと思い弱火で5分煮た後、3分放置して裏返して煮てみました。

 

できた! 味の染み込みは良さそうな色合いです。

 

最初はかじろうかと思いましたが、包丁で骨から外して切りました。骨は案外細いですね。

 

脂身は豚バラに比べると遥かに少ないので、こちらの方がヘルシーでいいかもしれません。

 

では「いただきま~す!」 味付けもばっちりでメチャ旨でした。生姜も美味しいわ!

スペアリブのチャーシューって、案外いいかもしれません。骨はありますが脂身がホンマに少なくて、味もよかったです。次回はもう少し大きい塊肉でやってみます。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村