TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

手羽元の燻製を食べました!

TH69です。

先日燻製した鶏手羽元の燻製を食べてみました。

 

ワインはボルドーの4金(金賞4つ受賞)ワインです。

 

燻製後は冷蔵庫で寝かしていたので、レンジで少し温めました。

 

これはメチャ旨やわ! 今回は2%で塩漬けしましたが、塩加減も塩抜きなしでちょうどいい感じです。しかも熱燻なので脂も適度に抜けてヘルシーで、嫁ハンにも大好評です!

 

ソパデアホ(スペイン風にんにく卵スープ)冷凍バゲットですが、美味しかったです。和歌山で買ったにんにくも美味しいようです(嬉)。

 

自家製ベーコンとじゃがいもとマッシュルームのにんにく炒め

 

いぶりがっこ風の自家製たくあんの燻製は、安モンのスティックチーズと共に。

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、納豆、ネーブルオレンジ

 

合わせたワインはボルドーの4金ワイン「Chateau le Roudier Bordeaux Superieur 2018」です。やや軽めで渋みと酸味が適度なバランスのいいワインでした。

 

ドンキで500円でした。4金にしてはややインパクトに欠ける印象でしたが500円は安い!

次回は味変して本に載ってたレシピでやるか、醤油麹漬けでやるか考え中です。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村