TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

カレー粉だけでカレーを作ってみました!

TH69です。

カレールーを使わなくても市販のスパイスだけでカレーが作れるそうです。でもスパイスを揃えるのは面倒臭いため、今回は缶入りのカレー粉を使ってカレー作りに挑戦しました。

 

図書館で借りてきたこの本を基にしてレシピを作りました。スパイスカレーの勉強には最適な一冊と思います。

 

レシピはこちらです。ソフリットを作ってからカレーの素を作ります。

 

今回は豚バラブロックを使うので、豚から出た脂もソフリットに使うことにしました。そのため豚肉だけはソフリットを作る前に調理します。

 

用意した具材です。トマトは熟したのがあったので、ジューサーで砕いて使うことにしました。バナナは熟してフニャフニャのです。カレー粉は業務スーパーの「甘利香辛食品 CA カレーパウダーゴールド」を買ってきました。

 

ソフリット用に玉ねぎ・にんじん・セロリをフードプロセッサーでみじん切りにします。

 

豚バラブロックは適当に切って脂身から油を引かずに焼き始めます。

 

全部の面が適当に焼けたらフライパンに出た脂を残して取り出します。

 

ボロネーゼと同じレシピでソフリットを作ります。

 

前回バナナを入れて美味しかったので、バナナを熟させておきました。

 

ソフリットに混ぜて炒めて一体化させます。

 

あらかじめ作っておいた「にんにく生姜水」を加えて炒め、水分を飛ばします。

 

トマトを加えて「カレーロード」ができるまで水分を飛ばします。

 

これが「カレーロード」です。へらで引いても水分が出てきません。

 

ここでカレー粉の登場です。今回はカレー粉のため大さじ2杯にしてみました。

 

カレー粉を加えて30秒ほど余熱で炒めます。焦げやすいので注意してください。

 

全体がまとまってペースト状になれば「カレーの素」の完成です。

 

カレーの素が出来たら適量の水を加えて沸騰させます。

 

ここで一つ手順を間違えました。豚肉は適当な大きさに切ってカレーの素に合わせ、少し炒めてから水を加える予定でした(汗)。じゃがいもを入れる場合はここで入れます。

 

20分ほど煮込んで一旦寝かせ、再度沸騰させて5分煮込んで少しとろみが付いたら完成です。味の調整はこの時点で行い、味が物足りない場合は塩を追加します。

 

スパイスカレーの完成です!(嬉)

 

まずソフリットカレーの部分から頂きます。最初の口当たりは甘いですが、口の中にスパイスのいい香りが広がった後で辛さがやって来ます。スパイスカレー美味しいです。

 

次に豚バラ肉を食べてみます。少し硬めですが、焼いているので肉の旨味が良く出ています。脂身はたまらん美味しさです。

 

最後にご飯を入れてカレーライスです。美味しいわ~!

カレー粉だけでこんなに美味しいカレーができるとは驚きです。今回知ることが出来なければ、一生作ることはなかったでしょう。今後も色々なことに興味を持ち調べたり作ったりしていこうと思います。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村