TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

スモークサーモンを作りました!

夕食のメインは自家製のスモークサーモンでした。

 

レシピはこちらです。サーモンの重量に対し、塩は1.5%にしています。

 

サーモンはラックに乗せたまま冷蔵庫で乾燥させました。

 

牡蠣とイカも燻製再挑戦です。今回は1%の塩で1日漬けてから、冷蔵庫で乾燥させました。

 

あとは先日スーパーで半額やった6Pチーズです。

 

サーモンは冷えた状態のまま短時間で燻製するのですぐできました。ポリ袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。

 

ラックに牡蠣とイカとチーズを置いてみます。チーズは5個しか乗らなくて1個食べました。

 

燻製開始10分後です。色付きはまだまだなので、後10分燻製します。

 

20分燻製して10分余熱で火を通しました。いい色付きになりました。

 

牡蠣の燻製

 

イカの燻製

 

燻製チーズ

 

もう少し薄く切りたかったのですが、柔らかくてこれが限界でした。

 

では「いただきま~す!」 燻製の風味がちょうどよく、脂が乗っていてメチャ旨です。市販のスモークサーモンにも負けていない味わいです。量もたっぷりやし。

 

薄かった腹の部分は火が通って少し硬くなり、完全に酒のあてになっていました。

牡蠣もイカもいい塩加減で美味しかったです。こちらも酒のあてですが…(笑)。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村