TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ベーコンと卵を燻製しました!

TH69です。

仕込んでいた豚バラブロックと醤油麹で味付けしたゆで卵を燻製しました。

 

豚バラ肉は燻製のタイミングが合わず、約2週間塩漬けしました。卵は4日ほど醤油麹に漬けましたが、ちょっと長すぎたように感じました。醤油麹に漬ける場合は、2日から3日がベストのようです。朝から風乾しました。

 

今回は豚バラ肉と卵だけなので、配置も楽チンです。

 

充分燻煙が上がってから網を置きましたが、途中で煙が少ない(と言うか出ていない)のに気付きました。初めて燻製した時に火が強すぎたので、最近は煙が出たら『超弱火』にしています。それが弱過ぎで鍋底の温度が下がってしまったようです。

 

気を取り直して煙が出るまで中火にし、普通の弱火でさらに10分燻製しました。

 

肉汁もかなり出てるし、うまくリカバリーできたようです。火が弱過ぎもダメですね。

 

脂身が美味しそうです。食べるのは週末かな。燻製卵は絶品でした!(嬉)

これで仕込み中のお肉がなくなりました。次はハムにするか、サーモンにするか、手羽元の味付きに挑戦するか、牡蠣に再挑戦してみるか、色々考えるのが楽しいです。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村