TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

奈良漬け(1)塩漬け

TH69です。

どんどん広場に白瓜が出ていたので、奈良漬けを作ってみることにしました。

 

レシピはこちらです。食べるのは1年後の予定です。

 

瓜を軽く水洗いし、両端のヘタを切り落とします。

 

瓜を縦半分に割ります。真っ直ぐに切るのはなかなか難しいです(汗)。

 

中央にある種とワタの部分をスプーンなどできれいに取り除きます。

 

意外に簡単に全て取ることができました。この状態で重量は1,300gありました。

 

塩は瓜の重さの20%で260g用意しました。瓜のくぼみに用意した塩を詰め込みます。

 

最初は漬物樽に入れようとしたのですがうまいく行かず、結局ジップロックの保存袋に2枚重ねにして入れました。漏れ防止のため深めのトレイに入れました。

 

重石は瓜の重さの2倍にします。

 

翌朝に見ると水が結構出ていました。塩はまだ残っているようです。

 

水が出たら重石を半分(瓜の重さと同じ)にし、約1週間程度塩漬けします。

まだまだ先は長いですが、美味しい奈良漬けができるように頑張ります!

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村