TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

きゅうりを塩もみしました!

TH69です。

きゅうりを初めて塩もみしました。

 

きゅうりを1本用意します。

 

できるだけ水分を抜きたいので、まず縦半分に切ります。

 

スプーンなどで中央の種の部分をすくい取ります。柔らかいので簡単です。

 

端のヘタを切り落とします。

 

きゅうりは斜め切り(笹切り)にします。

 

きゅうりは78gでした。

 

78gの約1%で塩は1gにしてみました。

 

1%だと水の出方が悪かったので、塩は適当に増やしました。2%位でしょうか。10分程度置いたら、画像のようにかなり水分が出てきました。

 

手でしっかりと搾ります。

 

賞味期限間近で見切り激安やったカクテキキムチを昨日食べ切りました。

 

美味しい漬け汁が残って勿体ないので再利用しようと考えたのです。

 

きゅうりをそのまま漬けると水っぽくなるので、塩もみしてから漬けることにしました。

 

味は分かりませんが、美味しかったらエエなぁ…。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村