TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ベーコン用豚バラブロックを仕込みました!

TH69です。

業務スーパーで豚バラブロックが2割引きになっていたので買ってきました。お安いカナダ産ではなく、国産(鹿児島産)の豚バラ肉です。

 

レシピはこちらです。いよいよベーコン作りに向けて始動開始です!(嬉)。

 

塩は業務スーパーのヒマラヤ岩塩の細塩タイプです。お肉の重量の約3%なので11gです。

 

ブロック肉を扱う時のお約束、キッチンペーパーでお肉表面の水分をしっかり取ります。

 

お肉全体にフォークで穴を開けて、胡椒と塩をよく擦り込みます。

 

全体に満遍なくよく擦り込みます。今回も塩と胡椒だけにしました。

 

キッチンペーパーで包んでラップし、冷蔵庫で3日間寝かせます。美味しくなってね!

お肉からかなり水分が出てきますので、時々確認してキッチンペーパーを取り換えて下さい。レシピには「保存袋に入れる」とありますが、邪魔臭いので最近はラップを2重にしてそのまま冷蔵庫に放り込んでいます。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村