TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製べったら漬けを食べてみました!

TH69です。

塩漬けしてから甘麹と塩麹で漬け込んだべったら漬けを食べてみました。

 

レシピはこちらです。塩麹は入れなくてもよかった感じです。

 

水抜き後、甘麹210gと塩麹35gで漬け込み2日置きました。

 

何かメッチャ漬物っぽいですね。

 

水が抜けたためかちょっと痩せています。

 

切ってみたら結構弾力があって、まんま「べったら漬け」みたいです。

 

食べてみたら「美味しい! けど、べったら漬けじゃない」「これ、沢庵やろ!」味も香りも全く沢庵そのものです。

 

ちょっと塩味がきつめでしたが、美味しい沢庵が漬け上がりました(嬉)。

塩味がきつかったのは塩麹の量が多かったのと、水抜き用の塩は4%で40gのところ50gドバっと入ってしまいそのまま漬けたこと、の両方によるものです。塩漬けして水抜き後は洗わずそのまま漬けるので、塩味は充分残っているものと思われます。

次回べったら漬けを作る時は塩麹無しでやってみて、物足りなかったら少量追加するようにしたいと思います。

 

それにしても、まさか自分で沢庵を作るとは半年前までは想像もできませんでした(驚)。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村