TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製ロースハムとカリフォルニアのピノ・ノワール

TH69です。

夕食のメインは先日燻製した(今日じゃないです)豚ロースブロック肉のハムでした。

 

同じやり方なのに、ロース肉で燻製するとハムになるのが不思議です。

 

カリフォルニアのピノ・ノワールです。飲み口はイチゴなどの甘い香りですが、ピノにしては渋味が強く美味しいワインでした。

 

焼いても美味しいかなと思い、少し焦げ目が付く程度に焼いてみました。

 

脂たっぷりですが旨そうです。この脂が旨いんですよね。

 

食べてみるとスモークの香りと豚肉の旨味と脂の旨味が一緒にやって来ます。メチャ旨!

 

端の部分も見た目は硬そうですが、案外柔らかくて美味しかったです。

 

では、生のままで「いただきま~す!」いや~、これはこれで美味しい。焼いたハムとは違い、口の中で溶けた脂が甘く感じます。塩と胡椒だけでこんな味になるとは…。

 

そして外せない、いぶりがっこwith燻製チーズです。

 

ほうれん草の卵炒め

 

ほうとうの残り汁で南瓜スープ

 

サラダと納豆。八朔はどんどん広場の川口さんのです。

 

合わせたワインはカリフォルニアのピノ・ノワール「Woodbridge by Robert Mondavi Pinot Noir」です。カジュアルワインとありますが、結構渋味が強く重めでした。

 

これも500円でした。また出ないかなぁ…。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村