TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鰹のたたきとフランスのシャルドネ

TH69です。

ドライブを兼ねて和歌山の田辺や南部あたりの産直で色々買い出ししてきました。その時にやっと新物の「にんにく」が買えたので、さっそく鰹のたたきを食べました。

 

今日は前飲んだ白の残り半分を飲みました。

 

タレは添付のタレと「丸天 天翔ゆずぽん酢」「旭ポンズ」「丸天かつお醤油」を合わせた自家ブレンドのタレにおろしにんにくを混ぜたのを交互に食べます。

 

コンニャクのバター醤油ソテー

 

バター醤油とコンニャクはとても相性がいいようです。

 

スーパーで3割引きのしょうが天

 

今日は温泉卵になってました。チョーコーかけ醤油でいただきます。

 

レタスときゅうりと海藻のサラダ、納豆

 

これも産直で買ってきたいちご。適度な酸味と甘味で美味しかったです。

 

小粒なのでメッチャ大入りでした(嬉)

 

合わせたワインは前回の残りフランス・ラングドックのシャルドネ「Le Val Heritage Chardonnay 2021」です。

 

爽やかなワインなので鰹のたたきにもよく合い、生臭さなど全く気になりませんでした。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村