TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

緑茶白あんういろうを作ってみました!

TH69です。

生協のカタログに「伊勢 虎屋ういろ」の「伊勢茶あんういろ」が載っていたのを見て、美味しそうだったので真似して作ってみました。

 

見たのはこれです。ちょど白あん(白花豆のあんこ)があるので作ってみようと思いました。

 

レシピはこちらです。発酵あんこは「白花豆のあんこ」を使い、お茶は業務スーパーの安モン粉茶をさらに挽いたのを使いました。水は110mlに増やしました。

 

材料を全部ボウルに入れ、泡だて器でダマがないようによく混ぜます。

 

タッパーに移して軽くラップをし、レンジ500Wで4分程度加熱します。今回は4分10秒にしました。

 

できた! さすがに安モンのお茶だけに香りはあまりしません。

 

いい色合いに出来上がりました。

 

甘麹の米粒と、白花豆の粒がいい味を出しています。

 

美味しい「緑茶白あんういろう」ができました!(嬉) 甘味もお茶の濃さもちょうどでした。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村