TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

和歌山の田辺から南部へ買い出しドライブ

TH69です。

5月5日のこどもの日は和歌山の田辺から南部の辺りまで買い出しのドライブをしてきました。何の買い出しかというとメインは「にんにく」で、サブは「梅干し」です。和歌山のにんにくは、私はかなり美味しい(特に田辺周辺)と思っています。

上の画像は「道の駅 紀州備長炭記念公園」で買ったにんにくです。

 

こちらはJAの産直「紀菜柑」のにんにくです。新物のにんにくがやっと手に入りました。

 

紀菜柑ではいちごも購入しました。1パックはそのまま食べて残りはジャムにします。

 

南部の産直「ほんまもん」で買ったつぶれ梅の梅干し。

 

3kg入りです。はちみつ漬けだけこのサイズがあり、メッチャお買い得です。

 

つぶれ梅の昆布味とうす塩味

 

昔に比べるとかなり量は少なくなりましたが、それでも他と比べるとお安い値段です。

 

昼食は「ほんまもん」の横のAコープで買った柿の葉寿司を、南部からの帰り道にある桜の名所「島ノ瀬ダム」で食べました。

 

鯉のぼりが涼しげに泳いでいました。

 

今日は静かだと思ったら、ダムから水が流れ出していませんでした。いつもは結構な水量で轟音です。

行きは高野山経由で高野龍神スカイラインを楽しみ、帰りは3日連続でR424を走って帰りました。久し振りにいいドライブでした(嬉)。

 

ちなみに「島ノ瀬ダム」の紹介ページはこちら(みなべ観光協会)です。

www.minabe-kanko.jp

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村