TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

自家製にら餃子とチリのカベルネ・ソーヴィニヨン

TH69です。

夕食のメインは冷凍していた自家製にら餃子でした。

 

白菜餃子は冷凍したら味が激的に美味しく変化しましたが、にら餃子はあまり変わらなく感じました。

 

フライパンに油を少し引いて火を点け、油を広げながら冷凍餃子を並べます。

 

お湯を入れて(家は大体100mlです)沸騰したら蓋をして3分間蒸し焼きにします。

 

3分経って蓋を外したらこんな感じです。

 

水分を飛ばして焼き目を付けます。

 

最近お皿を2枚使って餃子をひっくり返しています。餃子が焼けたらそのままフライパンから滑らすように1枚目の皿に移します。上から2枚目の皿を被せて2枚一緒に「えいや!」とひっくり返します。

 

今回もいい焼き加減です(嬉)。では、「いただきま~す!」にら美味しいわ~!

 

自家製にら餃子は中々のヒット作でした。次は何餃子にしようかな?

 

豆腐とザーサイと椎茸のスープ。ザーサイは業務スーパーの大パック入りを、切ってから塩抜きして使っています。

 

デザートはクリームサンドビスケット。トルコ製の安モンですが、ビスケットの甘味があっさりで塩味がいいアクセントになっています。ビスケットとクラッカーの中間のような味わいで美味しかったです。

 

このビスケットが100均で売られていて、しかもその時は8個入りが4パック入っていたらしいのには驚きです。私は128円くらいで買って、8個入りが3パック入っていました。

 

合わせたワインはチリのカベルネ・ソーヴィニヨン「La Vaina Cabernet Sauvignon 2018」です。酸味の効いたフレッシュで軽めの味が餃子によく合いました。

 

これも500円でした。フツーのチリカベですが、普段飲みには充分です。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村