TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

塩麹煮豚とニュージーランドのメルロー

TH69です。

夕食のメインは自家製の塩麹煮豚でした。

 

半額になっていたスペアリブと自家製塩麹で作った、ほんのりレモンの香りの煮豚です。

 

骨はありますが、意外に肉部分は多かったです。

 

では「いただきま~す!」 ブロック肉に塩麹を使ったのは初めてですが、よく味が染みていて美味しかったです。煮る時に入れたレモンもいい味を出していました。

 

デザートは、これも自作のデコポンオレンジチョコプリンです。

 

今回はちょっと研究したので、チョコをうまく溶かすことができました。でも、いつも固まりが悪いのは何でやろ? 味はメチャ旨でしたが…。

 

合わせたワインはニュージーランドのメルロー「Sileni Estates Cellar Selection Merlot 2020」です。スミレやベリー系の香りがする酸味の効いた美味しいワインでした。

 

エノテカのニュージーランドワインが500円でした!(驚)

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村