TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

よもぎういろうを作りました!

TH69です。

日曜日に嫁ハンとジョギングに行ったら「よもぎ」が沢山出ているのに気付きました。それで発酵あんこを乗せ甘麹で甘味を付けた「発酵あんこ乗せ甘麹よもぎういろう(長い!)」を作ってみました。

 

早速いつもジョギングしている裏山の天野街道沿いで、よもぎの葉っぱや新芽を摘んできました。

 

ネットで調べて重曹と塩であく抜きしました。色も鮮やかになりました。

 

レシピは前回と同じで、これが一番ういろうに近いように思います。甘さは少し足りないかな。次は甘麹60gでやってみます。

 

出来ました。何かそれっぽい感じに仕上がりました(嬉)。

 

最初は牛乳パックでやっていましたが、タッパーの方が取り出しやすい感じです。

 

青のり入りの天ぷらみたいですね(笑)。

 

こっちははんぺんに見えます。

 

よもぎはもう少し増やしても行けそうです。

 

自家製の発酵あんこをたっぷりと乗せます。

 

こちらもたっぷり乗せます。

 

では「いただきま~す!」

よもぎの味や香りがきつかったらいやなので量を減らしたのですが、噛んでいるとたまによもぎの香りがする程度でちょっと少な過ぎました。ただ、ういろうの味や食感はまさしく「ういろう」で、発酵あんこの優しい甘さとマッチしてメチャ旨でした。

よもぎの適量が分からないので試行錯誤するしかないですね。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村