TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

三宝柑ジャムを作りました!

TH69です。

どんどん広場で買ってきた三宝柑をジャムにしました。三宝柑はスカスカのが多いのですが、意外にジューシーだったため煮詰めるのにメッチャ時間が掛かりました。

 

どんどん広場の「モリタク」さんのを使いました。

 

三宝柑は種がメチャクチャ多いので、邪魔臭いですが全て取り除きます。ペクチン対策で、小さい種の子供みたいなのは残しました。

 

これは今夜にそのまま食べる分です。つまみ食いしたらいい味でした。

 

ピーラーで剥いた皮を加えてジューサーでジャーっとやります。

 

三宝柑のジュースは748gになりました。

 

砂糖は4割の300gにしました。最近、大量の砂糖を見ても何とも思わなくなりました(笑)

 

めっちゃジューシーで果汁が多く煮詰めるのは大変です。目を離すと吹くし…。

 

やっと煮詰まってきました。透明感が出て色が濃くなりました。

 

柑橘系のジャムの中では一番透明感があり美味しそうです。

 

かなり粘りもあり、まるで市販のジャムのようです(嬉)。

 

子供の種は残っていますが、気にならない程度です。

 

いや~、これ美味しいです!三宝柑の味と香りがそのまま残っていてメチャ旨です。

 

ヨーグルトにも入れて食べると、爽やかな味と香りで美味しかったです。

私は柑橘類の中で三宝柑が一番好きなので、ずっとジャムにしてみたいと思っていました。今回、美味しいジャムができて満足しています。

三宝柑は種が多いのが難点ですが、独特の味と香りを一度味わってみて下さい。選び方のコツは、形や見た目より持って重いものを選ぶことです。見た目より軽いものは、ほとんど中がスカスカになっています。お試しあれ!

 

では、素敵なジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村