TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

三宝柑ジャムういろう

TH69です。

ういろうレシピの検証のため、三宝柑ジャムを使ってういろうを作りました。

 

レシピはこちらです。米粉に片栗粉を入れたこのレシピでほぼ完成かな。今回はジャムだけ砂糖なしで作りました。

 

材料をよく混ぜて牛乳パックに流し込み、ラップをして600Wで5分レンジで加熱します。

 

冷ましてから牛乳パックを破いてみると「ういろうっぽく出来てるわ!」

 

今回も底からペロッと剥がれました。

 

三宝柑の皮がいい雰囲気を出しています。

 

もっちもちで美味しそうです。

 

残念ながら三宝柑の香りはほとんどしません。

 

では「いただきま~す!」 美味しい! 口に含むと三宝柑の味と香りがほのかに広がり、控えめな甘みでメチャ旨でした。今回はジャムの糖度が高いので砂糖なしで正解でした。

 

ういろうのレシピはこれで完成です。米粉だけより片栗粉を加えた方が柔らかく、よりういろうっぽく出来ました。レンジする時間は5~6分で調整が必要と思います。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村