TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

塩麹その後

TH69です。

2月15日の12時頃から作り始めた塩麹ですが、その後どうなっているかをレポートします。

毎日作っている自家製ヨーグルトと入れ替わりに電気ポットの上に乗せ、タオルで覆って保温しています。そして1日2回程度スプーンでかき混ぜ、その時ついでに味見します。

18時頃にヨーグルトと入れ替えて、その後は12度くらいの室温で放置しています。

 

2日目(2月16日)水が少し黄色くなった以外は、ほぼ変化なしです。

 

3日目(2月17日)ほぼ変化なしです。

 

4日目(2月18日)小さい米粒が少し出てきました。

 

5日目(2月19日)ほぼ変化なしです。

 

6日目(2月20日)小さい米粒が増えました。

 

7日目(2月21日)さらに小さい米粒が増え、味がまろやかになってきました。

 

8日目(2月22日)米粒の形が崩れてきました。ほんのり甘酒のような香りがします。

電気ポットの上に半日程度置いているのでもっと早く出来るかと思いましたが、やはり冬季は1週間~10日程度掛かるようです。

 

ブロック肉が手に入ったらそろそろ使ってみようと思います。牛だったらローストビーフ、豚だったら煮豚かな。楽しみです。

 

では。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村