TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鶏胸肉のソテーとフランスのピノ・ノワール

TH69です。

夕食はインスタで見つけたトルコ料理「鶏胸肉のソテー」でした。トルコ語では「Jülyen Tavuk Sote(ジュリエン・タヴク・ソテ)」と言うそうです。

 

嫁ハンによると、塩やハーブなどの味付けはメチャ適当だそうです…。

 

塩、胡椒、唐辛子、ドライタイムとオリーブオイルで1時間程度マリネします。

 

ポリ袋からフライパンに出してそのまま焼きます。今回は少し油を追加しました。

 

鶏肉に火を通すため蓋をして蒸し焼きにします。

 

鶏から水分が出てかなり火が通ったようです。

 

ここでピーマンとにんにくを投入して炒めます。

 

ピーマンがしんなりして鶏肉に少し焦げ目が付いたら出来上がりです。

 

できた! 赤ピーマンがいい感じでカラフルです。

 

鶏胸肉をマリネしてそのまま焼くだけ(途中の味付けなし)なのでメチャ簡単です。

 

では鶏肉から「いただきま~す!」 唐辛子のピリ辛感と塩味、タイムの香りが絶妙に絡み合ってメチャ旨です! ピーマンも甘くて美味しいです。

 

赤かぶの牛乳煮(本来は白いかぶで作りますが、赤かぶでやってみました)

 

どんどん広場の「せとか」はとても濃い味で美味しかったです。

 

合わせたワインはフランスのピノ・ノワール「Patriarche Pere & Fils Pinot Noir 2016」です。ピノ・ノワールの淡い色合いですが、渋み・酸味ともしっかりで味わい深いワインでした。

 

これは600円でした。

 

ヴィンテージは2016年なので8年熟成です。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村