TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

平あじのムニエルとルーマニアのフェテアスカレガーラ

TH69です。

洋風の魚料理が食べたいということで、半額だった平あじをムニエルにしました。

 

ワインはルーマニアの土着品種「フェテアスカ レガーラ」

 

塩胡椒して小麦粉をまぶした平あじを、

 

オリーブオイルで皮面から焼きます。

 

ある程度焼き目が付いたらひっくり返して、

 

蓋をして弱火で蒸し焼きにします。水蒸気が出なくなったら蓋を外し軽く水を飛ばせば出来上がりです。

 

レモンを掛けてどうぞ。シンプルですが意外にいけます。

 

運動後(自転車トレーニング)なのにたんぱく質不足かなと、燻製していた肩ロースブロックのハムを切ってみました。ちゃんとハムになってます(嬉)

 

豚ロースでも豚バラでもない味わいです。どちらかと言うとロースより好みの味です。

 

大根とちくわの煮物、大根とハムの甘酢マリネ、ポテトサラダ

 

レタスとトマトときゅうりと海藻のサラダ、納豆、黄金柑

 

デザートは業務スーパーのイタリアビスケット。これ美味しいねん!

 

合わせたワインはルーマニアの土着品種白ワイン「Varancha Feteasca Regala Demisec 2020」です。やや甘めの飲み口ですがしつこくなく、マスカットの風味と苦味が効いた美味しいワインでした。

 

これはかなり前に楽天のショップで購入しました。

 

カラフルな色使いのラベルが素敵です。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村