TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

安納芋でスイートポテト作ったけどビミョーな感じ

TH69です。

国華園で安納芋買ってからかなり経つので、スイートポテトにして食べてみました。

 

いつも通りレンジでチンしてからフードプロセッサーで砕きますが、うまく行きません。しばらく回しても芋がまとまって来て団子のようになりません。団子のようになるから刃が当たってさらに細かくなるのに、刃が当たらないので荒いままです。仕方ないので鍋に移してからすりこ木で潰しました。

 

そういう事もあって芋の粒がそのまま残った残念な食感となってしまいました(涙)。まあ、手作り風と思えばいいんですねどね。

 

今回は溶き卵を残して塗ってから焼いたので、きれいな焼き目が付きました。

 

ちょっと小ぶりにして350gのお芋で12個作りました。

 

味は悪くないのですが、ちょっと残念です。お芋の種類や粘り気などで変わってくるのでしょうね。次は団子になることを祈ります(笑)。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村