TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

スイートポテトを作りました!

TH69です。

プリンの次に簡単なスイーツはないかと探していたら、意外にスイートポテトが簡単そうだったので作ってみました。

 

Youtubeの動画を参考に作ったのが下のレシピです。

さつまいもの重さを基準にして、重量を変更すると材料の重さもそれに合わせて変わるようにしています(エクセルです)。今回は一番下の「Oyatsu Lab.」さんのレシピを参考にして、それに他のレシピのやり方や自分なりの考えを加えてみました。

 

用意したさつまいもは450g弱でしたので、材料の重さはほぼ「Oyatsu Lab.」さんのレシピ通りです。ただ、牛乳は入れ過ぎたのを戻すのが面倒臭かったので50mlにしました。

 

さつまいもを水で洗って濡れたままラップし、レンジ600Wで約4分間加熱します。

 

竹串がすっと通ればOKです。私の場合加熱が足りずに300Wで2分加熱を2回追加しました。

 

皮は剥かずに輪切りにし、それをさらに4つ切り程度に細かくします。皮を剥かないのは邪魔臭いのと皮も味の一つと思うからです。

 

それを潰したり裏漉ししたりするのはメチャクチャ面倒臭いので、嫁ハンの古いフードプロセッサーに詰め込み回してみます。

 

しばらく回しましたが、まだ荒いようなのでもう少し回してみます。

 

これは面白い形になりました(笑)。さつまいもの雪だるまの完成です! あまりやり過ぎるとモーターに負荷が掛かって焼き付くので、これ位にしておきます。

 

さつまいもを鍋に移して、砂糖45g

 

牛乳50ml

 

卵(全卵です)を焼く時塗る用に少しだけ残し、それぞれ投入します。

 

全部投入したら材料をよく混ぜます。私はマッシャーでさつまいもをさらに潰しながら混ぜました。

 

ある程度混ざったら、バター45gを入れて弱火で溶かしながら混ぜます。

 

結構時間が掛かりましたが、スイートポテトのタネの完成です。

 

「粗熱を取ってから形を整える」とありますが、結構粘っこくて手にくっつくため完全に冷めてからの方がよさそうです。

 

それっぽい形になってきました。

 

できた!

 

刷毛で残しておいた卵を塗って

 

オーブントースターで焼いてみます。

 

4分ほど焼いて少し焼き色が付いたら、もう一度刷毛で卵を塗りさらに焼きます。焼き具合は目視です。

 

焼けた。スイートポテトの完成です!

 

艶があっていい感じの焼き色です。このために卵(本来は卵黄ですね)を塗るんですね。

 

では、いただきま~す!

 

素朴な味で手作り感があってメチャ旨です(嬉)。

皮も気になりませんでした。少し冷やした方が美味しく感じました。

 

さつまいもの種類によって味がどう変わるのかなど興味があるので、またスイートポテトを作ってみようと思います。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村