TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

サクッとスイートポテト作り

TH69です。

国華園で買ってきて甘くておいしかった「紅はるか」のサツマイモが、腐ったらもったいないのでスイートポテトにしました。

 

レシピは前回通りこれです。サツマイモは2個で470gだったので、ほぼレシピ通りでした。

 

サツマイモをレンチンして砂糖と牛乳と卵を加え、加熱しながらバターを混ぜています。今回たまたま手元に岩塩のミルがあったので、それもちょっと加えてみました。

 

皮はそのままフードプロセッサーに掛けています。

 

バターが溶けてしっかり混ざったら、冷ましてからスイートポテトの形に整えます。

 

今回は手の指の形を残した「赤福」風にしてみました(笑)。

 

サツマイモの違いによるのか、簡単にまとまっていい形にできました。

 

ここで焼く時に塗る卵を残しておくのを忘れたことに気付きました。仕方ないのでそのまま焼いてみます。

 

見た目は変わりませんが、一応焼けたようです。

 

まあ、焼き目が付くかどうかだけなので、

 

見た目を気にしない場合は、特に卵は必要ないかもしれません。

 

早速、夕食後のデザートにしました。

 

では、「いただきま~す!」

 

これは美味しい! サツマイモ自体の甘味とバターの香りが相まって、何とも言えない美味しさです。嫁ハンにも好評でした。

もう下手なスイートポテトは食べられないですね。違う種類のサツマイモが手に入ったら、またやるつもりです。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村