TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

燻製ベーコンを作りました!

TH69です。

3月28日に塩漬けして仕込んだ豚バラブロックを燻製してベーコンを作りました。嫁ハンがインフルエンザで寝込んだので、予定が狂ってしまいました。

 

レシピはこちらです。前回は豚ヒレ肉だったので、豚バラ肉で初ベーコンです。

 

今回は冷蔵庫で乾燥させず、常温に戻すのを兼ねて半日ほど風乾しました。

 

網は干し野菜用です。

 

さすがに豚バラは1週間以上寝かしたので、隣のスペアリブに比べて熟成の色合いです。

 

カセットコンロとツヴィリングのスモーカーをセットします。

 

充分加熱してからウッドチップを入れ、煙が出たら弱火にしてプレートをチップに被せます。その上に必ず置いてほしいのが、このアルミホイルで作った受け皿です。

 

これは燻製後の画像ですが、お肉から結構大量の汁が滴るので受け皿が絶対に必要です。

 

これがチップに掛かるとうまくスモーク出来ないことがあります。

 

アルミホイルの受け皿のおかげで、プレートはこんなに奇麗なままです。

 

20分後の状態です。色付きはまだまだですね。

 

スペアリブとチーズは30分で燻製終了しました。豚バラはあと10分燻製し、10分後(合計40分後)火を止めて20分間余熱で火を通します。

 

前回チーズは失敗したので学習しました(笑)。美味しそうに燻製出来ました。

 

蓋を開けたら「うわ~!! 旨そう!」 見事な燻製ベーコンが完成していました(嬉)。

 

凄い。メチャクチャ旨そうやん!

 

すぐ食べたいのをぐっと我慢して、冷ましてからラップして冷蔵庫で1日寝かします。

食べるのは明日です。美味しかったらエエなぁ…。

 

では、素敵な燻製ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村