TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

水間観音往復ライド

TH69です。

いい天気だったので久し振りに自転車でトレーニングしてきました。

自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-大野町-(旧170号)-水間観音(往復)

距離:61.16km 時間:2:31:42 獲得標高:951m

帰りは水間観音からちょっとだけ裏道を走って丘を一つ越えています。

 

久し振りのライドはやっぱり水間観音往復やったわ。最初の登り坂で結構心拍が上がるので、練習内容はアップヒルをシッティングで脚の裏側の筋肉を意識したペダリングで登り切る練習にした。目標心拍170bpmオーバー。


帰りに父鬼手前にある阿弥陀寺の橋の先で路肩に止まっている自転車乗りがいて、話しかけてくるので聞いてみると「チューブ持ってないか?」と言っているようだった。いつもチューブ2本持って走っているので「持ってるよ」と言うと嬉しそうだった。って、チューブもパッチも持たずに走ってんのか⁈ 当然ポンプも持ってないし…。とりあえずチューブを引っ張り出してパンク穴を確かめてみると、タイヤ内側が一箇所小さく裂けたようになっていた。まあパッチで行けそうやったのでパッチ貼って空気入れたら、他に穴は無さそうやったので修理完了とした。

 

日本語がたどたどしいので「どこから来たん?」と聞くと、シンガポールから来たチャイニーズのようだった。ほんで「どこに住んでるん?」と聞くと、堺やと言っていた。「まさかシマノちゃうよな?」と聞くと、ホンマにシマノで開発部に所属してるみたいやったわ(驚)。最後に「チューブとポンプは持って走りや!」と言ってお別れした。空気をパンパンに入れられなかったので、家に帰りつけたかちょっと心配やわ。

 

国華園の近所のしだれ桜もいきなり満開です。

 

若樫の百滝桜が弱って貧相になってしまったので、こちらの桜の方が見応えがあります。

 

では、素敵な自転車ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村