TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ワゴンRのオイル交換をしました!

TH69です。

そろそろオイル交換時期やなと思い、試しに昔使っていた手押しポンプ式のバキューム型オイルチェンジャーのホースをオイルレベルゲージ穴から突っ込んでみたら……

「何や! 入るやん!!」(驚)

前に乗っていた同じワゴンRのMH34SからエンジンがR06Aと言う新設計の物に変わり、オイルチェンジャーのホースが全く入らなくなり使うのを諦めていました。

 

新しいワゴンRのMH85Sも同じR06系(R06D)なので多分無理だろうと諦めていました。それで今日ホンマに偶然何となくホースが入るか試してみたら、簡単に入って逆に驚きました。

 

その前に乗ってたワゴンRMH22Sの最後のオイル交換が2012年8月12日なので、12年弱振りに使えることになりました(嬉)。いいメーカーの製品だったのか、そんな年月を感じさせることなく普通に使用することができました。

 

オイルレベルゲージの穴から差し込んだホースをオイルチェンジャーと接続します。

 

オイルチェンジャー本体に付いている自転車の手押しポンプのようなハンドルをポンピングすると、タンクの中の空気圧が下がり(バキューム圧)ホースを通して車のオイルを吸い上げて排出する仕組みです。

 

他の工程も写真を撮ろうと思ったのですが、オイルで手が汚れたりして面倒なので止めました。

 

こちらは自作のエクセル燃費管理ソフト「TH69の車計簿」です。初代ワゴンRのCT21Sの時からずっと記録を取り続けています。

 

オイル交換についても記録できます。また交換時期も指定すれば教えてくれます。

 

月ごとの燃費や走行距離、燃料代や

 

年毎の燃費や走行距離、燃料代も管理できます。

 

一応ベクターからダウンロードできますので、よかったら使ってみて下さい。

www.vector.co.jp

 

では、素敵なDIY生活を!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村