TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

甘麹を作りました!

TH69です。

甘麹がなくなってきたので、今度はお米1.5合で作ってみました。当初はお米2合で作ろうと思っていましたが、米麹が300gしか残っていなかったため1.5合にしました。

 

レシピはこちらです。2回目で鍋の保温性能など分かっているため、(7)と(8)は省略しています。

 

早起きしてご飯を1.5合炊き、水を約700ml足してお粥を作ります。1.5合でも鍋に8分目くらいあり、もし2合でやってたらこの鍋では無理だったと思います。

 

焦げ付かないように混ぜながらお粥の水分を飛ばしドロドロにします。

 

熱いお粥に米麹を入れると酵素が失活して効かなくなるため、65度位まで冷まします。

 

お粥が冷めたら米麹を投入します。お米1合につき米麹200gの割合で問題ないと思います。

 

今回の米麹も楽天で一番お安かったサプリメントダイレクトさんの「あめこうじ 米麹 800g」です。前回はメチャ甘い甘麹ができました。

 

米麹を混ぜて鍋の温度が60度以下に下がっていたら、62度位まで少し加熱して保温します。

 

今回も甘くなるでしょうか?

 

途中経過は省略しますが、1回目の再加熱でこの状態です。もうすでに甘いです(嬉)。

 

温度計のアラームを61度にセットして、アラームが鳴るまで混ぜながら加熱します。この温度計はホンマに便利です。もう一度よく混ぜてから、また61度になったら保温します。

 

再加熱と保温を何回やったかもう分かりませんが、約12時間後に甘麹が完成しました。出来たての甘麹は「メチャ甘」でした! 前より甘いかもです。

 

火入れなしと火入れありでタッパー3個分できました。

時間は掛かりますが簡単にできますので一度お試しください。きっと優しい甘さの虜になると思います。

 

米麹はすごく種類が多いですが、こちらの米麹で問題なく甘麹を作ることができました。

 

では、素敵な発酵ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村