TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鶏むね肉のステーキとスペインのテンプラニーリョ

TH69です。

今日は自転車のトレーニングをしたので高たんぱく低脂肪の鶏胸肉のステーキにしました。

 

鶏むね肉は高たんぱく低脂肪でしかも低価格なので冷凍庫に常備しています。

 

鶏むね肉は適当な大きさに切って塩胡椒しておきます。

 

にんにくを炒めたオリーブオイルで鶏胸肉を焼きます。

 

中火の弱火程度で火を点けて、アルミホイルをかぶせます。

 

アルミホイルの上から適当な鍋で押さえながら焼きます。結構力を入れてます。

 

片面を1回焼いたところです。

 

火加減を調節しながら2回裏返したら焼き上がりです。いい香りが食欲をそそります。

 

照りがあって美味しそうです。

 

最初に炒めたにんにくを添えて。

 

グリルで焼いた野菜も添えてみました。赤ピーマンはメチャ甘でした。

 

では「いただきま~す!」ちょっと塩味が足りなかったので、ミルで塩を振ったらいい感じの塩加減になりました。胸肉は後から少し塩を足した方がよさそうです。

 

合わせたワインはスペイン・リオハのテンプラニーリョ「Ederra Rioja Crianza 2017」です。「Crianza(クリアンサ)」は最低24か月以上熟成で、しかもうち6ヶ月以上は樽熟のワインのようです。

 

これはドンキの見切りで500円でした(嬉)。シナモンとバニラの香りで美味しかったです。

 

スペインの主要ワイン産地の一つRIOJA(リオハ)地域のワインです。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村