TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

半額の豚ヒレ肉をステーキにしました!

TH69です。

近所のスーパーマツゲンで豚ヒレ肉の塊が半額になっていたので、購入した翌日にステーキにして食べてみました。消費期限オーバー1日くらいは気にしません。豚ヒレ肉は使い道があまりなかったり知られていないため、よく値引きシールが貼られています。おかげで一人当たり約200円で豚ヒレステーキが楽しめます。

 

使ったレシピは「豚ヒレ肉のステーキを作りました!」の時と同じです。

 

結構立派なヒレ肉ですね。400gもあります。ちょっと多すぎかな?

 

見えませんが、たっぷりと塩を振りかけてよく擦り込みます。塩は天然塩がお勧めです。

 

それを3%の食塩水で塩茹でにします。今回は水が1Lでしたので塩を30g入れました。肉を入れたら火を点けて強火で沸騰するまで待ちます。

 

沸騰してきました。アクは適当に取ってください(レシピ動画では取ってないです)

 

沸騰したら蓋をして弱火で10分間煮込みます。肉の形や大きさによって調整してください。

 

10分経ったら鍋から取り出してキッチンペーパーで水分を取ります。

 

いつものステーキのように、まずにんにくをオリーブオイルで炒めます。

 

油跳ねがひどくて焼いてる画像は撮れませんでした(涙)。次回は厚切りの牛ステーキなどでやってる、蓋をして弱火で焼く方法でやってみようと思います。肉の周囲に満遍なく焼き色が付いたら完成です。

 

できた!

 

かなりジューシーですね。

 

今夜もワインと共に

 

肉汁たっぷりです。

 

いや~、これは旨そうやわ!

 

では、いただきま~す!

「メチャクチャ柔らかくて美味しい!!」大成功です。400gもあったのに嫁ハンと二人で軽く食べちゃいました。豚ヒレ肉は値引きシールが付いてたら「買い!」です。

 

合わせたワインはドイツの赤ワイン「J. Meyer Pinot Noir 2020」です。ドイツで赤ワインって、これも地球温暖化のおかげでしょうか?

 

適度なタンニンと果実味がお肉とよく合いました。

前回よりもメチャ美味しかったわ! またやろう。

 

では、いいワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村