TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

手作り餃子とイタリアの自然派スパークリングワイン

TH69です。

 

夕食は冷凍保存していた手作り餃子にしました。

 

いつものようにフライパンに少し油を引き、火を点けて凍ったままの餃子を並べます。

 

お湯100mlを加えて、沸騰したら蓋をして3分間蒸し焼きにします。

 

3分経ち、蓋を外したところです。今回もいい水の残り加減です。

 

蓋は外したまま水分を飛ばし焼き目を付けます。

 

焼けた!

 

では、まず自家ブレンドの四川風タレで「いただきま~す!」メチャ旨やわ(嬉)。

 

次は四川風じゃない自家ブレンドのタレで。ニラとキャベツの緑がきれいです。

 

手作り餃子は冷凍した方が絶対に美味しいですね。具材の味がなじむのでしょうか?

 

合わせたワインはイタリアの超自然派スパークリングワイン「Lunaria Malvasia Bianca Orange Ancestral Brut Nature 2020」です。自然酵母、自然発酵、酸化防止剤無添加、もちろん無濾過のノンフィルターで作られたワインです。

 

ぶどう品種は「ピノ・グリージョ」です。これはさすがに美味しいワインでした。発砲はきつめで辛口なのに、味が尖っていなくて優しい味わいでした。

 

コルク栓もキャップもおしゃれです。恐竜のイラストもかわいくていいですね。

餃子美味しいわ! これだけ美味しいと、次どんな餃子を作ろうか悩みますね(嬉)。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村