TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

米粉で黒糖蒸しパン作ってみました!

TH69です。

業務スーパーで米粉を買ってきたので、黒糖蒸しパンを作ってみました。

 

大昔に買ってほとんど使っていなかった蒸し器の登場です。良かったねぇ…。

 

作ったレシピはこれです。本来小麦粉ですが、米粉でやってみます。

 

用意した材料です。あと、蜂蜜が必要です。

 

米粉、黒糖、重曹をボウルに入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。黒糖が固まっている場合は、最初に砕いておいた方がいいと思います。

 

粉が混ざったら、卵、牛乳、酢、蜂蜜を入れます。

 

ダマがなくなり、トロトロになるまでよく混ぜます。ちょっと緩い感じです。

 

適当に用意した容器にクッキングシートを敷きます。

 

そこに液を投入します。ホンマにギリギリでした(汗)。

 

蒸し器に置いて、

 

中火で30分蒸します。

 

30分経ったので蓋を開けてみます。「うわ~すごい! 出来てる!」

 

すごいボリュームで盛り上がっています。

 

初めてなのにこんな見事な蒸しパンが作れ、驚きとしか言いようがありません。

 

では、早速出来たてのほやほやを

 

「いただきま~す!」もっちり、しっとりでメチャ旨やわ! 米粉でも問題ないようです。

 

日本の米消費を助けるため、小麦粉の代わりに米粉を使うことにします。

 

反省点としては、使った容器がグラタン皿だったため、底の過熱が悪く1回の蒸しでは中が生焼けになってしまったことです。この失敗は容器を使わずクッキングシートのまま再度蒸すことで挽回できました。

あと、黒糖の風味がやや物足りなかったので、レシピ通りの100gがいいようです。

 

では、素敵なスイーツライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村