TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

有田みかんでジャム作り!

TH69です。

有田川町(旧吉備町)にある産直の「どんどん広場」でみかんを大量に買ってきたので、またジャム作りをしました。

 

見た目が悪いだけで美味しいみかんが激安です(嬉)。

 

皮をむいて適当に小分けにし、ジューサーの容器に入れます。外の皮は渋みや苦みをジャムに加えてくれるので、皮付きのも何個か入れます。

 

ジューサーが無いとみかんジャムは難しいと思います。嫁ハンのほとんど使われていなかったジューサーが大活躍しています。

 

今回は878gでした。

 

砂糖は約30%の270gにしました。家はきび砂糖なので、色はちょっと悪くなります。

 

レモンも今日買ってきたのを4分の3個絞って入れました。

 

コンロに火を点けて煮詰め始めます。

 

最初はできるだけ強火(沸騰して溢れない程度)で煮詰めます。

 

ちょっと煮詰まって泡が大きくなってきました。

 

さらに煮詰めて、ほぼ完成です。

 

できた!

 

明日の朝に余りの瓶のジャムを食べてみようと思います。

今回は煮詰め始めてから約40分で完成しました。次は温州みかんじゃない種類のみかんジャムを作ってみたいなぁ。八朔ジャムが楽しみです。

 

では、素敵なジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村