TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

マイレシピで肉餃子作り!

TH69です。

また餃子が食べたくなってきたので、マイレシピで肉餃子を作ってみました。

 

レシピは前回参考にした「フートンサンキ」さんのをアレンジして、豚ひき肉250gでキャベツは同量の250gにしました。その他の材料も少し調整して下の画像のように決めました。

 

用意した食材です。豚ひき肉は2割引きでした(嬉)。

 

キャベツを手でちぎって細かくし、フードプロセッサーに詰め込みます。

 

慣れたのでメチャ楽で簡単です。3回繰り返して全量みじん切りにできました。

 

キャベツをボウルに移し、塩小さじ1と水大さじ1を加え塩揉みします。

 

結構水分が出てきます。ある程度揉めたら香味野菜の用意をします。

 

用意した野菜を適当に細かくして

 

フードプロセッサーに詰め込み

 

ジャーっとやったら完成です。メチャ楽です。

 

香味野菜はそのまま置いておき、キャベツを手で絞って水切りをします。

 

豚ひき肉に調味料を加えてよく練ります。

 

全体に白っぽくなるまでよく練ります。

 

そこへ塩揉みしたキャベツを加えて、

 

ここは優しく練り合わせます。

 

さらに香味野菜を加えて

 

ここはもっと優しく混ぜ合わせます。餃子のタネの完成です。

 

今回も餃子の皮は「モランボン」です。

 

皮で包むのにも慣れて、うまく出来るようになってきました。

 

タネをできるだけ多く詰め込んだので、皮が破れるのも多かったです(涙)。

 

今日食べる分が18個と

 

冷凍保存用が18個で、計36個の餃子ができました。

味の方は、またレポートします。

参考にした動画はこちら

 

では、素敵な餃子ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村