TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

シークワーサーでジャム作ってみた!

TH69です。

 

有田川町の産直「どんどん広場」でシークワーサーを買ってきたのですが、使い道が分からなくて腐らせそうになっていました。それで急遽思い立って、シークワーサージャムにしてみることにしました。

 

レシピは特に探さず、いつものみかんジャムと同じです。外の皮を残したのを少し入れて、種も取らずに中の皮ごとジューサーで粉砕です。

 

さすがに回りが悪い(汗)。何度か機械から外して、手で振ってまた回すを繰り返しました。

 

種は細かくなったようです(笑)。

 

煮詰める前からドロドロです。水を加えようかと思いましたが、面倒臭いのでやめました。

 

シークワーサーの皮と果汁で512gでした。

 

砂糖は約30%の160g入れました。今回レモンは不要と考え入れてません。

 

最初から出来上がってるみたいですが、煮詰めてみます。

 

水を足してないので、もう沸騰してきました。邪魔臭いのでアクは取りません。

 

できた! って、最初からあまり変わってないけど…。まあエエか。

 

ジャムは2瓶と、

 

プリンカップに1杯分できました。鍋に残ったジャム舐めてみたら、結構苦かったです。

この苦さがパンに塗ったりヨーグルトに入れたりした時にどう感じるか、それは明日にならないと分かりません。もしかすると超失敗作かも(汗)。

 

では、素敵なジャムライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村