TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

「ほうとう」の季節になりました!

TH69です。

甲斐国(山梨県)名物料理の「ほうとう」が美味しい季節になってきました。

 

家では20年近く前にたまたま寄った「道の駅にらさき」で買った乾麺の「ほうとう」がめっちゃ美味しかったので、それ以来鍋と言うと「ほうとう」になっています。

「ほうとう」以外の鍋を食べたのは、随分前のように思います。

 

「ほうとう」の麺は色々試しましたが、下のリンクの「信州そば専門店 生麺工房ともの」さんのが気に入って購入し続けています。3食入り1000円(送料込み)の上、2セット購入で1食おまけなので結構お買い得と思います。

 

今回は鶏肉を使ったほうとうにしました。ほうとうは冷凍保存していたものです。

 

材料は「ほうとう、南瓜、大根、人参、里芋、白菜、ごぼう、椎茸、薄揚げ、鶏もも肉」です。

大鍋で野菜が煮えたら、

 

ほうとうを入れてさらに煮ます。

 

南瓜は煮ると溶けますが、それがほうとうの美味しさだと思っているので、よく混ぜてどんどん溶かしています。

 

ほうとうが柔らかくなってきたら、

 

味噌を入れて味付けします。ほうとうが柔らかくなる前に味噌を入れると、柔らかくなりにくいそうです。味噌は仙台味噌と越中味噌の合わせです。

 

できた! 旨そう! (緑の葉っぱは大根葉かな)

 

では、ワインと共にいただきま~す!

 

「うまい!」美味しいし身体も温まって最高です。

 

合わせたワインは、チリの安モン「Frontera Carmenere」です。軽めの味わいが、ほうとうによく合いました。

 

これは見切り390円でした。残ってたら追加購入します。

 

今日の締めは、これも大好きなバームクーヘンでした。ごちそうさまでした!

「ほうとう」で意外に美味しい具材は「薄揚げ」かな。味が染みてメチャ旨になります。ごぼうは自宅で乾燥させたものですが、味も香りもよくてお勧めです。あと、残った汁は南瓜スープとして翌日に食べています。これは食べないと勿体ないですよ。

 

では、素敵なワインライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村