TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

塩麹煮豚を作ってみました!

TH69です。

お安いスペアリブが手に入ったので、塩麹を使った煮豚作りに挑戦してみました。

 

レシピはこちらです。冷蔵庫で1日寝かすので時間は掛かりますが、やることは単純です。

 

豚バラブロックの方がよかったのですが、スペアリブでもまあエエかな。今日は仕込みだけなので、塩麹と天然塩、それとローズマリーの代わりのローリエを用意します。

 

お肉の水分をキッチンペーパーで拭いてから、塩をよく擦り込みます。

 

その後で塩麹を全体にまぶして揉むようによく擦り込みます。

 

ラップを掛けて冷蔵庫で1日寝かします。水分が出るので必ずトレイに乗せて下さい。

 

1日寝かしました。意外に水分は出ていませんでした。

 

ローリエを忘れていたので、後から貼り付けました(汗)。

 

まずキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ってから、

 

水を入れた鍋にローリエと一緒に入れます。生姜とレモンの皮もここで投入します。

 

沸騰するまでは強火で煮ます。

 

沸騰したら弱火にして1時間程度コトコト煮ます。

 

出来たかな?

 

粗熱が取れるまで冷まします。お肉はプルンプルンです!(嬉)

 

でも冷めたら少し硬くなってしまいました。骨から外して切ってみます。

 

骨から外すと思ったより柔らかでした。骨からも簡単に外せました。

 

結構な量の煮豚になりました。スペアリブはお得ですね!

 

味付けは何もなしで充分美味しかったです。レモンがいいアクセントになっていました。

豚バラブロックを使った料理はこってり系が多いので、こういうあっさり爽やか系の煮豚もいいですね。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村