TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

豚バラブロックでチャーシュー作り!

TH69です。

業務スーパーで豚バラブロックが安かったので、チャーシューを作ってみました。

 

レシピはこちらです。今回は「けんますクッキング」さんのレシピ通りです。

 

用意したのはこちらです。

 

にんにくと生姜は薄切りにしました。生姜はもう少し多い方がよかったです。

 

お肉がちょうど入るくらいの小さめのフライパンで、油を敷かずにお肉を両面焼きます。

 

油跳ねがすごいので私は蓋をして焼きました。これは片面焼けたところです。

 

両面に焼き目が付いたら、キッチンペーパーで豚から出た余分な油を拭き取ります。

 

みりん、酒、醤油、水、にんにく、生姜を入れ沸騰させます。

 

沸騰したらキッチンペーパーを落し蓋にしてお肉にかぶせ、煮汁が全体に回るようにして弱火で5分間煮ます。また、これがアク取りにもなります。

 

5分経ったらキッチンペーパーを外し、お肉をひっくり返します。

 

再びキッチンペーパーをかぶせ、さらに弱火で5分煮ます。

 

合計10分煮たら完成です。お肉のいい香りがします。

 

粗熱が取れたら保存袋を用意して、

 

煮汁ごと保存袋に移します。できるだけ空気を抜いて冷まします。

 

切ってる画像はありませんが、見事なチャーシューが出来上がりました(驚)。

食べ応えや味についてはワインの記事で。

 

参考にした動画はこちらです

www.youtube.com

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村