TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

スペアリブで豚の角煮を作りました!

TH69です。

近所のスーパーマツゲンでスペアリブがお安く(2割引き)になっていたので、豚の角煮に再度挑戦してみました。結果は……柔らかくてメチャ旨で大成功でした!

 

参考にしたのは前回と同じ「田舎そば川原」のおばちゃんの動画です。

 

まず前日に下茹でをします。生姜のスライスと酒100㏄を入れて90分煮込みました。

 

これが一晩置いたものです。出た脂がきれいに固まっています。

 

この脂をトングで取り除きます。今回は肉にお湯をかけるのは省きました。

 

フライパンに水、砂糖、醤油、みりん、酒を分量通り入れ、肉を並べて沸騰させます。

 

沸騰したらアルミホイルをかぶせて蓋をします。弱火で15分煮込んだら、肉を裏返してさらに15分煮込みます。

 

合計30分煮込みました。ちょっと火が弱かったのか汁がたっぷり残っています。

 

後は蓋を外してどんどん煮詰めていきます。

 

できた! 旨そう!

 

スペアリブの角煮の完成です! 照りもきっちり出ています。

 

箸でほぐれるくらい柔らかくできました。

 

イタリアの赤ワインと合わせました。

 

これはメチャクチャ相乗効果ありやったわ!ワインもメチャ旨!

 

ごちそうさまでした!

 

合わせたワインは「Fantini Sangiovese Terre di Chieti 2020」イタリア・アブルッツオ州のサンジョベーゼ種で作られた赤ワインです。

 

堺の激安酒屋で550円でした。この頃は安いワインが一杯やったなぁ…。

もう豚の角煮は買わんでもエエみたい。またやろう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村