TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

鯛のアクアパッツァを作りました!

スーパーの半額鯛の切り身で作ったアクアパッツァはメチャ旨やったわ!

 

材料はこれだけ(あとオリーブオイル)

 

オリーブオイルを熱して鯛の皮を下にして軽く焼き目を付けます。

 

焼き目がついたら火を弱めて鯛を裏返し、にんにくとブラックオリーブを投入して味と香りを出します。中火にして水と白ワインとミニトマトを入れ沸騰させます。

 

沸騰したら蓋をして5分待ちます。(火力は調整してください)

 

5分経ったら蓋を外し、鯛に汁を掛けながら少し煮詰めます。ここで煮詰め過ぎて汁が少なくなると、味はいいのですがリゾットが楽しめなくなるので注意してください。

 

できた!

 

選んだのは南アフリカの白ワインです。

 

残った汁は(これくらいたっぷり残した方がおいしいです)

 

ご飯を投入して鯛のアクアパッツァリゾットにします。ホンマにこれがメチャ旨やねん!

 

合わせたワインは南アフリカの白「Aaldering Florence Chenin Blanc 2020」です。南アフリカのシュナンブランはワタシ的に超おすすめです。

 

金賞ワインです(これは結構高級)

 

度数は14度もあります。

 

コルクにも味があります

 

あ~、美味しかった! またやろう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村