TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ローストビーフを作りました!

TH69です。

以前から一度は作ってみたかった「ローストビーフ」ですが、今回簡単なレシピを見つけたので作ってみました。

 

レシピは下の動画です。簡単なのにメチャ旨でした。

 

豪州産の牛モモ肉のブロックが2割引きだったので、これでローストビーフを作ってみることにしました。

 

塩ゆで用の水は1Lなので、塩を30g溶かして約3%の食塩水を作ります。塩はできるだけ「食塩相当量」が低い天然モンを使うようにしています。

 

お肉にもまんべんなく塩を擦り込みます。

 

そして食塩水の入った鍋にお肉を投入します。

 

沸騰したらレシピ通りに蓋をして火を消して5分間待ちます。5分経ったら鍋から取り出し、キッチンペーパーなどで水分を取ります。

 

フライパンに油を入れ薄切りのにんにくを投入し、油ににんにくの味と香りを付けます。

 

焼き加減はお好みで。今日はまんべんなく焼き目がつく程度にしました。

 

焼き上がったらスライスします。(この時、少し置いた方が肉汁が落ち着くようです)めちゃジューシーで旨そう!

 

できた!完成です(嬉)

 

にんにくを真ん中に置いて…。

 

メチャ旨で大成功です! 簡単やったわ~

 

タレは生協で買ったダイショーのです。そのまま付けて食べるのと、ワサビを溶いたのと2種類のタレで食べました。ワサビはできるだけ生わさびっぽいのがお勧めです。ホースラディッシュがあれば、それでも美味しいです。

 

ワインもメチャ旨やったわ!

 

エエワインを残しておいてよかったです。

 

合わせたワインは南アフリカのシラーズ「Aaldering Shiraz 2018」です。

 

これも金賞で、結構高級です。

 

ローストビーフの時はエエワインじゃないと勿体ないですね!ごちそうさまでした。

あ~美味しかった。またやろう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村