TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

べったら漬け用の大根を塩漬けしました!

TH69です。

甘麹と塩麹でべったら漬けを作ろうと思い、大根を塩漬けしてみました。

 

レシピはこちらです。べったら漬けのような甘口たくあんのような漬物が目標です。

 

国華園で見切りの大根を買ってきました。

 

見た目はそんなに悪くないようです。

 

とりあえず半分にカットします。

 

皮ごと使うため黒い斑点が気になるので、そこだけピーラーで皮を剥きました。

 

塩の量を決めるため、ここで重さを量ります。約1000gもありました。

 

さらに四つ割りにします。

 

それを保存袋に入れます。ジップロックのLサイズが驚くほどピッタリでした!

 

塩は大根の重量の約4%にするつもり(40g)でしたが、ドバっと51g入ったのでそのままです。

 

ジップロックの口を開けて塩を投入します。

 

軽く口を閉めてよく揉み、塩を満遍なく行き渡らせます。

 

出来るだけ空気を抜いて口を閉じます。

 

これも驚くほどピッタリのトレーがありました。漏れてもいいように深めがいいです。

 

その上にトレーを置いて、

 

大根重量の倍くらいの重石を乗せます。1kgだったのでペット飲料4本でちょうどです。

 

一晩でこんなに水が出ました。見えませんが大根がほぼ水に浸かっています。

 

空気をさらに抜いて、たまにひっくり返しながらもう1日置きます。

美味しいべったら漬けが出来たらエエな。

 

では、素敵なスローライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村