TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

きゅうりとアミエビの餃子を作りました!

TH69です。

どんどん広場で買ってきたきゅうりとアミエビで餃子を作ってみました!

 

レシピはこちらです。味付けはいつもの餃子と同じです。

 

最初に調味料を合わせておきます。きゅうりは当初300gと考えていましたが、少なく見えたので400gに増やしました。きゅうりとアミエビはホンマに合うのでしょうか?

 

きゅうりを適当に切ってフードプロセッサーでみじん切りにします。

 

一発では無理ですが、やはりこちらの方が簡単です。

 

香味野菜も適当に切ってフードプロセッサーでみじん切りにします。

 

このフードプロセッサーは、ニラもきっちりとみじん切りになるので助かります。

 

きゅうりは塩を加えて水切りします。かなり水分が出てきました。

 

手でよく絞ります。

 

お肉は一番安い合い挽きです。

 

冷やしたボウルにお肉を入れ、調味料を全て加えてよく練ります。

 

練れたらきゅうりを加えてさらに良く練ります。

 

今回はヘラも併用してみました。最後だけ手で練ります。

 

同様に香味野菜を加えて優しく練ります。

 

ヘラでも案外うまく混ぜることができました。

 

最後にアミエビを加えて優しく混ぜ合わせます。

 

餃子のタネの完成です。落としラップをして冷蔵庫で寝かします。

 

夕方から餃子作り再開です。今回は51個の餃子ができました。

 

約半分の26個を今日食べて、残りは冷凍します。

 

きゅうりの緑色とアミエビの赤色が皮から透けて見えていい感じです。

 

焼けた! モランボンの皮がいいのか、最近は失敗なしです。

 

では、何も付けずにそのまま食べてみます。「いただきま~す!」

 

何かメチャクチャ美味しいんやけど…(嬉)。きゅうりとエビの香りがよく出ていてメチャ旨です! 何も付けなくても充分美味しいです。

 

タレもいつも加えている一味とラー油は控えました。エビの味と香りはビミョーなので、あっさり系のタレが合うと思います。

これから夏はきゅうり餃子が定番になりそうです。冷凍の餃子も楽しみやわ!

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村