TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

麹の餃子を作りました!

TH69です。

醤油麹と塩麹、それに甘麹を使って味付けした餃子を作ってみました。

 

レシピはこちらです。醤油の代わりに醤油麹と塩麹を、砂糖の代わりに甘麹を使い、他の味付けは顆粒のだしだけです。

 

久し振りにシンプルな餃子にしたいので、キャベツを使いました。

 

それをフードプロセッサーでジャーっとやってみじん切りにし、塩揉みします。

 

ニラ・白ねぎ・生姜・にんにくの香味野菜も適当に切ってフードプロセッサーでジャーっとみじん切りにします。新しいフードプロセッサーは中々の優れモンで、今まで無理だったニラもきれいなみじん切りになりました。

 

ひき肉に調味料を全部加えよく練ります。

 

そこへ水切りしたキャベツを投入し、優しく混ぜます。

 

みじん切りにした香味野菜を加えて、さらに優しく混ぜます。

 

餃子のタネができました。ここで少し寝かせます。

 

今回は51個の餃子ができました。

 

今日食べるのは半分で、残りは冷凍保存します。

 

餃子を包むのもかなり上手になってきました。

 

いつも通り蒸し焼きにします。

 

きれいに焼けました。

初めて全ての味付けを米麹を使って作った調味料でやってみましたが、ほぼ思い通りの味にすることができました。味の濃さもちょうどよくて、タレを付けずに食べても充分美味しかったです。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村