TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

手作り豆腐のおからで卯の花を作りました!

TH69です。

夕食のおかずに卯の花を作りました。

 

以前、大豆とにがりで豆腐を手作りした時に、出たおからを半分だけ使い残りは冷凍していました。そのおからを使って再び卯の花作りに挑戦しました。

 

レシピはこちらです。前回はやや甘味が強くだしの味が濃かったので修正しました。

 

用意した具材とおからです。鶏肉とごぼうは在庫切れで、冷凍したものが少しだけでした。

 

残すのが邪魔臭いので、揚げも糸こんにゃくも全部使います。にんじんは100gにしました。

 

ちょっと詰め込みすぎたかも…。フードプロセッサーの蓋が締まるか心配です(汗)。

 

2回蓋を開けて具材の位置を変えながらですが、一応全て細かく出来ました。このフードプロセッサーはホンマに優れモンです。

 

解凍しておいたおからを、ほぐしながらフライパンで乾煎りします。

 

乾煎りの程度がよく分かりませんが、いい感じでサラサラになりました。

 

調味料と水は事前に合わせておきます。今回は砂糖とだしを減らし、塩を追加しました。

 

鍋で具材を炒めます。この鍋におからを入れる予定でしたが、ちょっと無理っぽいです。

 

仕方ないので炒めた具材の方を乾煎りしたおからのフライパンに加えて炒めます。

 

ここも適当ですが、ある程度炒めたら合わせ調味料を加えます。

 

フライパンでやって正解でした。鍋だったら絶対無理でした。

 

水分を飛ばしながら煮詰めていきます。ここで味見をして醤油を一回し追加しました。

 

できた!前回同様に、へらで底を引いてから汁が出てくるまで5秒程度まで煮詰めました。

 

フードプロセッサーを何度も回したので具材が細かくなり過ぎましたが、まあこんなモンでしょう。

 

これメチャ旨やん! そもそも、おからの量を計ってないし全て適当ですが、このレシピで行けそうです。最後に味見をして調整することにします。

卯の花作り2回目でほぼレシピが固まりました。手作り豆腐はなかなかできませんが、たまにスーパーでおからが安くなってるので、それを使って卯の花を作ろうと思います。

豆腐作りは生呉を煮る時のでかい鍋をまず買わんと…。

 

では、素敵な料理ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村