TH69のときど記ログ

自転車と料理とワインのブログです

ニラ餃子を作りました!

TH69です。

餃子が食べたくなったので、ニラをたっぷり入れたニラ餃子を作ってみました。味付けは醤油の塩味半分を塩麹に、砂糖の甘味を甘麹に置き換えた「麹餃子」でもあります。

 

レシピはこちらです。塩麹と甘麹を使った「麹餃子」を新たに考えてみました。

 

ニラは1束半の150gとたっぷりにしました。

 

キャベツは手で適当にちぎってフードプロセッサーに入れ、

 

ジャーっとやると一発でみじん切りの完成です(嬉)。

 

ニラもフードプロセッサーでみじん切りに……なりませんでした(涙)。ニラは細くて薄い形状で繊維が縦に走っているため、フードプロセッサーで細かくするのは難しいようです。

 

ぐちゃぐちゃになったニラは包丁で細かくしました。にんにく、生姜、白ねぎはフードプロセッサーでうまくいきます。生姜とにんにくは半分程度すりおろして加えました。

 

豚のミンチは適当な量のがなくて320gになりました。

 

タネの味付けに塩麹と甘麹を使ってみます。醤油麹ができたらそれも使うつもりです。

 

お肉を入れたボウルに調味料を全て投入します。スパイスとして山椒を入れてみました。

 

タネが出来上がりました。そのまま6時間程度寝かせてから包むことにします。

 

今回も餃子の皮はモランボンです。包みやすいし上手に焼けると思います。

 

一発目がこれ! かなり包むのに慣れてきました。

 

今回は頑張って詰め込んだので、ボリュームたっぷりの餃子が46個できました。

味や食感については、夕食で食べてからまたレポートします。

 

では、素敵な餃子ライフを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村